のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

文の終わりには、句点(。)をつけましょう

埼玉から入試がはじまりました。毎日、いろんなことが起こって、なんだか、落ち着かない日々が続いています。 さて、今日は、少し私の仕事の話です。 仕事で、若者の短い作文(数十字〜200文字くらい)を読むことがあります。大量の作文を読むと、内容よりも…

願いが叶うことを祈って ... 初詣の日

初詣に行きたい 「しごとはじめ」の日に、個人的には職場の付近で初詣を済ませていたのですが、子どもの希望があって、家族で、自宅近くの天神様に初詣に行きました。 午前中の早めの時間に出かけましたが、すでに多くの方が参詣されていました。 受験シーズ…

挑戦の年における願いと祈り

明けましておめでとうございます。 合格祈願の絵馬 先日の仕事はじめの日には、職場近くの天神様に、初詣をして、今年のお仕事が滞りなく進むようお願いしに行きました。 そして、せっかく天神様なので、(娘)の受験についても、上手く進むようお願いしまし…

国語の過去問コピーどうされていますか?

今日から冬期講習です。そして、塾から「そろそろ、1月入試の学校の問題をやった方がいいです」と言われました。 そこで、1月に受験を予定している学校の過去問を急いで購入して、コピーをして、「さあ、やってみよう」とやり始めたところ ...最初に手に取…

忙しいクリスマス・イブと最近のこと

今日はクリスマス・イブです。今回のタイトルは AIに提案していただいたものを参考につけてみました。 さて、クリスマスですが、今年は、クリスマスツリーもプレゼントもケーキもなしにして欲しいと(娘)から言われて、何も準備をしいていません。 は、一昨…

これからは Grade Pre-2 くらいではダメなの?

高校生が、カフェで4STEPを解いていました。期末テストが近いのでしょうか。 自分が高校の頃も、同じ学校の文系選択の人たちが4STEPを使っていたのですが ... 今も変わらず存在するのだなぁと懐かしく思います。 さて、ちょっと英語のお話です。 先日、子供…

合格てぬぐい

まもなく、12月というのに、寒かったり、暑かったりして調節が難しいですね。みなさん、お身体にお気をつけください。 勉強中 ...*1 さて、先日、子どもが塾から「合格手ぬぐい」をいただいてきました。日能研はロゴの入った手ぬぐいです。子どもたちは、子…

制服の裾に校章の刺繍はなぜ?

車中の少女*1 最近、テストの様子をまとめることができずおります。 子供の中学進学が近づくと、やはり、通勤電車に乗っている生徒さんの服装が気になります。憧れの学校の制服を見かけると、「素敵」「清楚に着こなしているなぁ」と思います。 最近は、混雑…

嵐の学校説明会(満員電車で通学することは想像できますか?)

11月の風が強く嵐のような天気の日に、憧れの学校の学校説明会に行ってきました。 満員電車 説明会へ向かう道で通学について考える 説明会 説明会へ向かう道で通学について考える 今回参加した学校の説明会は、学校の授業時間に合わせて実施されました。以前…

ひとあし早いクリスマス気分

入試説明会に通う今日この頃、最近はZoomのオンデマンド配信もあって便利ではありますが、第1志望はいきたいものです。 かくいう私も、少し前に、第1志望(無謀)の説明会に行き、ただの入試説明会というのに ... 大いに感動して帰ってきたところです。 ク…

お疲れさまに ...

今日も1日塾の娘。 帰ってきて、チョコをくれました。 勤労感謝の日のプレゼントだそうです。 勤労感謝のプレゼント? パパには、某社のPBのえびせんでした。

寺ごとに1℃違う

朝晩、寒くなりましたね。 とはいえ、日中は20℃近くなる日もあって着るものに困ります。 よく、東京では寺ごとに1℃違うと言いますが、国分寺、吉祥寺*1、高円寺で3℃。今朝も、自宅のある地域と勤務先の地域の朝の気温が3℃違いました。 移動に1時間程度かかる…

75日

先日、お弁当を届けに行った夫が ... 「塾には、あと75日と書いてあった」と言っていました。もうそんな時期になりましたね。 最近の娘は、たいへんです。教科によっては、時々金バッチをもらったりするのですが、全体には成績が上がらず、難関校(学校別)…

学校別トライアルテストがありました。

先週の連休(11/3〜11/5)は、全てお仕事でした。 だからといって、今週休めるわけではないのが、辛いところ。繁忙期です。 子供の方は、この3日のうち2日がテストでした(残りの1日は普通の授業)。 11 / 3 (金・祝)は、学校別トライアルテスト。日能…

進学レーダー 12月号

今日も、ボロボロです。 進学レーダーの12月号が届きました。定期購読にしておくと、手元に届くので、便利ですね。 今回の特集は「合格最低点を突破する!」 そして、第2特集は「首都圏約140校独自アンケート 入試の採点基準」です。なかなか、過去問に手を…

お受験ですね。

今朝、出勤時に、お受験と思われる親子さんを見かけました。私立の小学校受験が始まっているんですね。 上品なお母様と利発そうなお嬢様。お父様がいらっしゃらなかったので、今日は面接はないのかしらなど思いながら、微笑ましく苦思わず心の中で「頑張って…

Yバッグ?

私の職場の近くは、最近都市化が進み中学受験塾のY塾が進出してきました。早めの帰宅をする時間に自転車で登塾する小学生の姿を見かけますが、背中に大きなYのマークのバッグを背負っています。 子供の友達にもY塾の子がいるのですが、Y塾のバッグは、Nバッ…

あの学校がめざましテレビに登場!

今日のめざましテレビでは7時台に、吉祥女子高等学校の授業が紹介されていました。子供と一緒に「憧れるね」と言いながら見ていました。

やはり ... まわりません

ご無沙汰しております。 今年は金木犀が早いですね。私の母校には、大きな金木犀の木ありますが、先日、久しぶりに訪れたら、すでに満開をすぎ、橙色の絨毯が広がっていました。 金木犀 最近仕事が忙しく、また体調も崩していて ... いろいろ回っていません…

過去問コピーとコピー機

まず、結論から、過去問コピーには B4以上のサイズを出力できるプリンタ、または、コピー機を購入または、れたるすることを、お勧めします。 これから過去問コピーをはじめる2024年組の方はいらっしゃらないと思うので、今後の方の参考になればと思い、過去…

志望動機は誰が書く?

10月になって、今年も学園祭は抽選のところは全てご縁がなく(3年目)…涙涙でした。 そんな中、そろそろ出願に向けての説明会、こちらも狭き門のようで、先着順の申し込み時期をチェックしつつ緊張した毎日を過ごしています。 さて、具体的な出願準備にあたり…

過去問始められません。

9月に過去問の学習方法を説明する保護者会があってから、はやいもので、ひと月が過ぎましたが、まだ過去問が始められません。 連休には、一回通しで1日分をやってみたかったのですが、まだ、理社の許可が出ないようです。社会のメモリチェックは、やっと1回…

○○さん、推薦とったんだって!

ご無沙汰しています。 最近は、寒暖差疲れもあり、我が家の大人は体調を崩しています。 そんな中、子どもが、学校から聞いてきたこと ... ○○さん、推薦とったんだって! ... で、推薦って何? 高校入試の場合、推薦は高等学校が第1志望の人を対象に実施する…

距離と時間

先日、とある学校の見学に行きました。やっと、今考えている志望校を家族全員で共有することができました。 帰り道 ... 子供を塾へ送り届けてからの私と夫の会話 私「今日の学校どうだった?」 夫「いいと思った。春に見学に行った学校も良かったけど、同じ…

塾は「正しいこと」を教えてくれる

今回の標題は、私が、子どもを持つ前から、もし子供ができたら塾に行かせたいと思ったきっかけのひとつになった言葉です。そして、この言葉を実感して ... 塾に行かせて良かったと思っています。 さて、今回は ... ちょっとしたグチになります。すみません。…

都立高校 全日制普通科の入試で男女別定員撤廃

本日、東京都立高校の全日制普通科の入試での男女別定員撤廃のニュースをテレビで見ました。 いつかは、そうなるだろうと思ってはいたのですが、なんと、来年度入試(2024年に実施される推薦入試から)からとのこと。驚きました。 www3.nhk.or.jp この問題 .…

過去問コピーは家庭用プリンタには荷が重い

先日の保護者会、過去問の取り組み方への説明がありました。いつから、どのように取り組んだら良いか、まだよくわかっていないのですが、とりあえず、過去問のコピーを作成するよう指示がありました。 仕事の都合で、10月〜12月は死ぬほど忙しいので、9月中…

きょうはテスト

今日は、外部会場の合格判定テストです。 子どもは初めての場所だったので、引率していきました。 8:30集合、8:30開始ということだったので、余裕を見て出かけました。会場の駅に近い門の開門時間より少し前に着いてしまい、しばらく外で待ちました。 ただ、…

読書感想文のタイトルはどこに書きますか。

昨日、読書感想文の今年バージョンの顛末を書きました。 a-dash.hatenablog.com 去年は「〜を読んで」というタイトルにしたので、悩まなかたのですが、今年は別のタイトルをつけるというので、「読んだ本のタイトルをどこに書くか」悩み、調べました。 結論…

記述演習と読書感想文

「学習塾は中学受験の手段」そう思っていませんか? 私も、実は、そう思っていました。学習内容は中学に入学した後の学習につながるので、無駄なことはないのですが、ただ、勉強を習っているのだと、漠然と思っていました。 ところが、先日、改めて、中学受…