のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

2022年 買ってよかった問題集(小学校5年生)

今週のお題「買ってよかった2022」 今日は、学芸会で登校日だったため、テストは、日曜日受験にしました。 さて、師走になり、少し、今年を振り返る時期になりました。今回は、娘が使用した問題集について振り返りたいと思います。 はじめに 計算とことば 春…

英語が嫌い!?なりそう。

学校に行きたくない ある日のできごと 感想1(英語のこと) 感想2(その他) 補足として... 学校に行きたくない ある日のできごと 先日、が、プンプンして家に帰ってきて、帰るなり... 「もう、学校に行きたくない!」 と言うので、心配して聞いたところ..…

Books #12 11月の読書(5年生)

11月になりました。ハリーポッターブームはだいぶ落ち着いたのですが、あまり読書は進まないようです....ハァ… ε= (´Д`●) 最近、時間が取れず...また、は、同じ本を繰り返し読むことも多いので、あまり新しい本は読んでいないようです。 今月読んだ本 いいた…

学力育成テスト ステージ4(6回目)

一昨日、学力育成テストの結果が出ました。そのご報告です。 今回も、自己採点と代替同じですが、簡単だったので、平均点が良かったので、結果としてあまり良くなかったです。 結果 国語(平均点 共通:64.3, 受験種別:107) 算数(平均点 共通:57.4, 受験…

学力育成テスト ステージ4(6回目)自己採点など

ルーティーンが4教科になって、2週間ほどが過ぎました。漢字と計算と、理社の基本問題。全部で30分程度ですが、なんとか続いています。 今日は、午前中にあった保護者会(オンライン開催)がありましたが、残念ながら、仕事でお休みしてしまいました。...…

おだやかな休日

このところ、若干の体調がすぐれないことが多く更新が疎かになっていてすみません。 さて、今日は、とっても久しぶりに、本当に休みで ... とふたりでランチをしに出かけてきました。お休みの日の様子を書きたいと思います。 ふたりでランチ おこづかいの使…

学力育成テスト ステージ4(5回目)

いろいろあって、最近ルーティーンが4教科になっています。漢字と計算と、理社の基本問題。全部で30分程度ですが、続けていけたらいいね、と声かけをしているところです。 さて、一昨日、学力育成テストの結果が出ました。そのご報告です。 今回も、自己採…

Books #11 10月に読んだ本

10月になり、英語の Harry Potter and the Philosopher's Stone は3回目のハロウィンになりました。そんな中、やっと...ハリーポッター(日本語版)の読書が一段落しました....ハァ… ε= (´Д`●) 最近、の、国語の成績がたいへん悪いので、心配した日能研の先…

ちょっとした勘違い

休日に...親子でテレビをみながら... (テレビドラマ「ザ・トラベルナース」をみながら....) 「このドラマだと...みちょぱさん、いつもと感じ違うね」 「!?」 「みちょぱさんじゃないよ。*1」 「!?... ○ber Eats の CMに出てる人 ...?」 「そうだよ。.…

面積比と相似比

5年生の後期になって算数は、ずーっと「比」を扱っています。 今回は、面積比と相似比 。 は、図形が、あまり得意でないので心配です。 以前、面談した塾の先生からも「図形と比」のところは難しいと、かなり、おどかされたので、親としても、どんなに難し…

全国模試 5年生 ステージⅣ #3

少し遅くなってしまいましたが、3回目の全国模試の結果を報告します。 結果 平均点と得点(百分率) おわりに これまでの全国模試 結果 平均点と得点(百分率) 今回の結果は、こんな感じでした。自己採点通りですが、悪かったです。 教科 平均点 おおよそ…

皆既月食

今夜は少し冷え込みますね。 皆既月食 442年ぶりの天体ショー 赤い月 お月見 天王星は見えません... 星空観察グッズ 442年ぶりの天体ショー 今日は、11月8日の夕方から夜にかけて皆既月食を見ることができました。皆既月食は、ご存知のように、月が地球の影…

全国公開模試(5年後期・3回目)自己採点

秋晴れのあたたかい日が続きますね。 なんとなく、親子ともどものんびりと過ごしております。 さて、昨日は全国公開模試だったのですが...午後になって、後回しにしていた自己採点をして、振り返りをしました。 ...嫌な予感はしていたのですが、かなり、がっ…

学校見学に行こう!? 〜男子校の学園祭見学〜

先日、とある男子校さんの学園祭のイベントに参加したので、その報告を書きたいと思います。 こちらの学校さんは、今年創立100周年の記念の年ということで、今日の学園祭も基本的には人数の制限を設けず対面開催でした。 男子校の学園祭の見学...といっても…

中学入試と英語 #3 私立中学2

は、小さい頃から英語をやっていたので、一応、英検準2級ホルダーです。 そんなこともあって、英検で、試験が有利になる学校についても、少し調べておりました。 前回、このことを調べたのが、7月下旬〜8月中旬だったのですが...その後、試験の英語のレベ…

もやっとすることしないこと

もやっとしたこと もやっ...ともしないこと もやもや... もやっとしたこと 最近、職場でひとまわり以上違う若いお母さんと、うっかり、お話することになってしまいました。 お子さんの学校の話題が出て、子育てについて熱く語られていたのですが...選ばれた…

Books #10 9月の読書

9月になっても、英語の Harry Potter and the Philosopher's Stone 進行中...1回目は読み終わって、2回目を読んでいるそうです。そんなわけか...ハリーポッター(日本語版)の読書も継続中です....ハァ… ε= (´Д`●) そろそろ、何か、ちゃんとした本を読んでほ…

学力育成テスト ステージ4(4回目)

今日も、学校公開で...学校に行ったりしていたら、うっかりしていて、育成テストの結果が返ってきたのに、今頃気づきました。 今回は前々回よりは、なんでも、次の全国模試で偏差値60以上を目指すとか...謎の目標を立てているというのに...いつもの通り、…

学校公開(小学校の英語の授業)

昨日の「学力育成テスト」は...やはり...「勉強不足かな?」という感じで、あまり期待できない感じです。 .... (๑′-﹏-๑) さて、今日は、学校公開のため子供は1日学校でした。今日は学校公開の話題です。 学校公開 授業の様子 家で... 学校公開 みなさんの…

食塩水マスターになった気分...

今日は...学力育成テスト...昨日は学童保育施設のハロウィンパーティーで遊び倒してきたは、ただいま復習中....。 なぜか、今頃、算数の栄冠をやりながら「わかんない。」...「この問題、わかんない。」と、一歩一歩止まっている様子。 久しぶりに、時間があ…

たのもしきもの

「たのもしきもの」 たのもしきもの。心ちあしきころ、ばんそうあまたしてずほうしたる。心ちなどのむつかしきころ、まことまことしき思人の、いひなぐさめたる。 清少納言『枕草子』より もうすぐハロウィンですね。 実は、昨年のハロウィンの日は仕事で、…

来年度のお知らせいろいろ

寒くなりましたね。 日能研から、来年度の予定についてのお知らせが届く季節になりました。 そして、うちでは、どこかで聞いたようなやりとりが.... 日特って、日曜特訓じゃないんだね そうそう...なんだっけ。 「日能研入試問題研究講座」だって。 そうそう…

思考力育成テスト #2

今日も、寒いですね。 今月は、土日に仕事の日が多く、なんとなく忙しくしています。 テストも夫に任せがちなのですが、先週の土曜日(10月22日)の思考力育成テストも、夫にお願いしてしまいました。 この思考力育成テスト...学力育成テストのように試験範…

きょうは何の日?

きょうは、2023年の2月1日の100日前なのだそうです。 先日、子供が受けていた日能研のオンライン授業の音声を聞いていたら...先生がお話ししていました。 うちは、まだ5年生で、あと1年あるのですが、1年後の今頃には、カウントダウンが始まるんだと思う…

カバンと中身

今週のお題「カバンの中身」 今週のお題は「かばんの中身」ということで...娘の通塾かばんの中身をチェックしてみました。 日能生は指定のバッグ(通称Nバッグ)を持っています。使っていない方もいるようですが、うちの娘は気に入っていて、学校から通塾す…

学力育成テスト ステージ4 (3回目)

何かと忙しく、バタバタしているうちに、育成テストの結果が返ってきていました。昨日の午後受けたというのに...素早い対応、ありがとうございます!! 今回は前々回よりは、学習時間が取れたとは思いますが、週末のスケジュールがきつかったのと、あまり、算…

...秋は、行事がいっぱい。(ちょっと忙しめ)

こんにちは。 今週は、娘の学校の運動会がありました。 そして...私は、土日ともに出勤。 学校のため、土曜のテストが受けられず...いろいろあって、土曜の夜の講座の時間にまにあわず...勉強は追いつかず...父娘はちょっとした修羅場を迎えています。 娘「…

英語CAN-DOテスト (2022年の結果)

今年も、Z会から無料のご案内がきたので、は、夏休みに「英語CAN-DOテスト」を受験しました。 この記事では、「英語CAN-DOテスト」を紹介して、去年と今年の受験結果を比較したいと思います。 はじめに(これまでの学習状況) 英語CAN-DOテスト 英語CAN-DOテ…

全国模試(算数)の問題を振り返って

円周上に並んだ点から図形を作る 丁寧に解いてみましょう 公式を使う方法 まとめ ステージ4第2回の全国模試の振り返りをしていて...色々考えました。目標としているのは算数の実力をつけることですが、まだまだです。 最近、扱っている、場合の数の範囲の…

全国模試 5年生 ステージⅣ #2

今週は、寒い日が増えました。 秋は、子供の学校の行事も多く、なんとなく忙しい日々が続きます。 忙しい中でも、月に1回は回ってくる、全国模試 ... 結果が出ましたので、報告させていただきます。 全国模試に向けて 自己採点 国語(70%くらい) 算数(70%…