のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

学校説明会に行こう!〜2022年夏の陣〜

東京都にある、女子校の校舎見学会に行ってきました...母は、仕事で行けなかったので夫と子どもで....(´-д-)-3

この学校は「校舎見学会」という名称だったので、参加するか迷ったのですが、先輩お母さんから、学校見学のときに案内の先輩に感動したことがきっかけでご縁を結んだという話を聞いていたので、参加することに決めました。

中学校が実施する受験生用のイベントはWEB申し込みが主流で5分で満席ということもしばしば。この日も、ログインなどしている間にどんどん席は埋まっていったのですが...なんとか席を確保できてよかったです。

さて、この説明会、1回45グループ(6年生33グループ、5年生12グループ)で、午前15回、午後15回の30回が実施されました。グループというのは、1家庭につき大人1名と子ども1名(双子の場合は2名)かまたは大人1名の1〜3名なので、1回は100名程度の集団になります。それが30回ですから、全部で3000名が見学させていただけたことになります。コロナ禍で、直接学校で実施される説明会などに参加することが、とても難しい状況の中、なるべく多くのものが学校見学できるように配慮してくださって素晴らしいと思いました。それだけで、好感度が⤴︎⤴︎です。

10分おきに、100名くらいの人が入場するのですが、まずは、全員で講堂で学校説明DVDを見た後、4教室に分かれて、生徒会作成のツアーガイダンス(ビデオ)を見て、見学へ。見学はルートが決まっていて順番に見ていき、見学できる教室には案内の生徒さんがいて、説明をしてくださったそうです。

物理室や化学室、図書館など、見るもの全てが新鮮でとてもよかったということです。区立小学校の図書室を考えると中高一貫校の図書館は夢のような空間のようで、「本当の図書館みたいだった」と言っていました。そして、うちの父娘の最も気に入ったのは被服室です。授業で実際に作製する衣類が展示してあり、担当の方がとても親切に、丁寧に説明してくださったようで、感動して帰ってきました。

大人の感想として、全体が生徒が主体的に実施している学校見学会だったそうですが、中高生徒会作成のツアーガイダンス(ビデオ)も、中高生徒会作成の案内冊子もとてもよくできていて、現場で説明してくださる生徒さんも見学者に親切に対応してくださって、とてもよかったそうです。

(*´罒`*)いー(*´□`*)なー...私も見学に行きたかったなぁ。