のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

漢検の結果発表!

昨日は、「2022年度第1回 日本漢字能力検定」いわゆる漢検のWEB結果発表でした。個人受験の場合の発表スケジュールはこんな感じです。

 

項目 目安
WEB発表 30日後 午前10時〜
結果通知(郵送) 40日後 〜

 

スケジュールは目安になります。今回の発表日時は、WEBサイトの「お知らせ」に掲載されていたのを、事前に確認していました。

www.kanken.or.jp

WEB結果発表は、下記のWEBサイトで、会場コード、受験コード、生年月日を入れて確認することができます。

WEB結果発表(公開会場)

 

うちは、コロナ前は、学校(準会場)で受験していました。特に、漢字に力を入れようと思っていたわけではなく、娘が、「友だちが受験するから自分もチャレンジしたい」というので、チャレンジしはじめたものです。

小学校1年生ときに10級、2年生で9級と受けましたが、3年生の時はコロナで中止 ... と、4年生の時に実施されて7級を取得していました。

コロナ禍の中の学校では、いつ中止になるかわからないので、今回は個人で公開会場で受験をしてみることにしました。娘が、7級を受けた時に「簡単だった」とい言っていたので、問題集やテキストを見てもらって、目標を5級に決めました。...とはいえ、5級は小学校卒業レベルということなので「(ひとつとばして)いきなり5級で、落ちたら悲しい ( p′︵‵。)」ということだったので、5級と6級のダブル受験をしました。

結果として、2つの級で合格をいただくことができました!

正式な結果通知は、さらに10日後くらいに郵送されてくるようです。