のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

漢検の結果が届きました。

漢検の結果

先日、娘が受験していた2022年度、第1回の漢字検定の結果が届きました。

今回は、6級と5級のW受験をしていて結果はこんな感じです。6級は、まぁまぁですが、5級はギリギリでの合格でした。もちろん、合格者平均点には遠く及びません。

合格点/満点 今回の得点率(概数) 合格率*1
6級 140点/200点 約85% 80.2%
5級 140点/200点 約75% 74.2%

それでも、「次は4級にチャレンジしよう」と勧められました!....(;'-' )... 当たり前 ...

娘のクラスメイトのIちゃんは、小学校1年生の時に漢検の7級に合格していて、Iちゃんを目標に頑張ってきました。Iちゃんは、現在、すでに4級に受かっているそうです。次に4級を取っても、おそらく、並ぶことはないですが、頑張ってもらいたい所です。

上の写真は、送られてきた資料に掲載されていた図です。階段の一番下に、各級の合格率が掲載されています。次の4級は、合格率が55%に届いていません。詳細を見ると、小学生の合格率は 66%程度あるようです。それでも、中学生が15万人以上受験する中、1万5千人も受験していないのですから...難関であることには違いありません。

やっと、漢字もキレイに書けるようになってきたので、目標を持って、少しずつ頑張ってもらいたいものです。

使用した問題集

塾でも漢字を勉強しているといって、今回は、漢検のための勉強を、あまりしませんでした。ですが、さすがに試験のひと月ほど前になって、何かしようということになって、「いちまる」の問題集をやりました。この問題集は漢検10級の時からお世話になっている問題集です。字が大きくて、ゲームのコーナーもあり、また、適度な問題量なので、うちの子にはピッタリでした。このシリーズは5級までしか出版されておらず、4級以上が出版されていないのが残念です。

 

 

a-dash.hatenablog.com

*1:2022年の実績