のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

最近のテスト

夏休みを満喫中ですが...時々テストがあるので、最近受験したテストのメモです。

記述力模試

昨日(8月27日)は、4年生と5年生を対象に実施される記述力模試でした。結果は9月2日ということで、少し先なので、また、後日報告します。

ちょっとだけテストの紹介

「難関校でよく出題される記述問題にチャレンジ」と銘打って実施される記述問題を扱う模試です。

記述力というと、文章を書くことに目が行きがちですが、論理的な記述を求めるテストの長い問題文を読み、書いてあることを踏まえて、記述することが求められるので、高い読解力が求められるテストともいえると思います。

英語CAN-DOテスト

そして、日能研がお休みになって少し時間ができたので、z会のLIPHARE「英語CAN-DOテスト」を受けました。こちらは、結果が2週間後ということなので、結果が出たら報告します。

 

ちょっとだけ、テストの紹介

LIPHARE「英語CAN-DOテスト」はZ会の英語のプレスメントテストみたいなもので、年一回8月から9月に無料で受験できます。(それ以外は、有料。4,620円から5,148円、会員割引あり。)

無料のご案内があることもあって、年に一度のレベルチェックに利用しています。

うちの子は、3級取得後からAsteriaをやっているので、レベル2からレベル4の受験が可能です。昨年は3級合格直後で、まよってレベル3を受験しましたが、今年も同じレベル3を受験しました。少し、レベルが上がっているといいのですが…。