のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

全国模試 5年生 ステージⅣ #1

今日も暑いですね。学校が始まって数日、今日から、日能研も通常授業が始まります。9月からはステージⅣです。いよいよ難しくなるということなので、親子ともども木を引き締め直して、頑張りたいと思います。

さて、ステージⅣ開始にあたり、9月3日に全国模試がありましたので、その結果報告です。本人曰く、娘 「テスト勉した」ということなのですが...母「...?」。親子で、テスト勉(時間や分量)のイメージが全く違うことを痛感しています。

涙の自己採点

今回は、テストの翌日に自己採点をしました。「ミスった」とか...言いながら、丸バツをつけておりました。得点計算まではしていないようなので、(バツが多すぎて...点数計算が面倒?)、その辺りが課題です。

自己採点を自分ですると、より、悔しく感じるようで、普段のテストと大きく変わらない(教科によっては、いつもよりいい)のに、かなり悔しいと感じたようです。

自己採点後...

「テスト勉強がんばったのに...」と涙顔

母「でも、少し考え直したらわかる問題もあったよね。」

「号泣...」

母「勉強頑張ったから、もう少しのところまでこれたんじゃない?」「切り替えて、次も頑張ろうよ。」

まだまだ5年生、あきらめずに努力を続けることが大切と、夫婦で口々に励ましました。

結果

全体に丁重でした。国語・算数の落ち込みが...今回は、分布の形を観察しながら振り返りたいと思います。

国語(平均点:94.4 / 150点)

国語は、100点は越えたものの7割弱という結果でした。偏差値も、順位も一番悪かったです。分布は正規分布に近いでしょうか。ややピークが上方に偏っています。

国語の分布(縦軸:偏差値、横軸:人図(人))

算数(平均点:76.9 / 150点)

算数は100点満点だっけ?と思ってしまいました(150点満点です)が、7割には届きません。平均点もそれなり(51%)なので、前回よりは、かなり落ちますが、いつもの悪い方くらいでしょうか。

算数の分布は、もっとも正規分布に近いですね。塾で勉強していても正規分布。そして、平均点が50%...よく考えられている、いいテストだと思いました(個人的な感想です)。

算数の分布(縦軸:偏差値、横軸:人数)

社会(平均点:61.4 / 100点)

社会は、データを読む問題がいくつか出て、経験不足のためか、かなり苦戦したようです。得点で言うと 70%強でしたが、前回、とてもよかった分、かなり落ち込みました。

社会の分布は、かなり上方に偏っています。やはり暗記ものということで、努力が報われる教科なのかもしれません。

社会の分布(縦軸:偏差値、横軸:人数(人))

理科(平均点:67.8 / 100点)

理科は、今までで一番できました。90%をこえました。

しかし...間違えた問題が...回答率60%超の記号で答える問題... _| ̄|○ 

娘「かんちがいしちゃったんだよね。」

母「いや、それ、間違いだから。」

いい気になりかけている時は...すかさず、ツッコミを!

こちらは、理科の分布です。2つのピークのあるグラフです。男子の分布と女子の分布がうっすら見えるような、分布になっているような気がします。

理科の分布(縦軸:偏差値、横軸:人数(人))

全体

各教科の得点率と偏差値は以下のような感じです。

[得点]

100%>理科>90%>>3科>4科>社会>国語>70%>2科>算数>60%

[偏差値]

70>理科>>60>3科>4科>算>2科>国語>55

所感

今回のテストは、かなり本人が落ち込んでいました。 「席が後ろの方になるんじゃないかな...」...という感じです。

一方で、自己採点が...涙・涙・涙、だったので、今回は結果は淡々と受け止めていました。次を目指して頑張りましょう。