のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

たのもしきもの

「たのもしきもの」

たのもしきもの。心ちあしきころ、ばんそうあまたしてずほうしたる。心ちなどのむつかしきころ、まことまことしき思人の、いひなぐさめたる。

清少納言『枕草子』より

 

 

もうすぐハロウィンですね。

実は、昨年のハロウィンの日は仕事で、しかも帰りが少し遅くなってしまった結果、あの事件にあいました。

 

あったと言っても、運が良く、問題の電車のつぎの急行に乗ろうとして乗れなかっただけですが…。その後、テレビの映像を見てしまったこともあり、火に幼少期のトラウマのある私は、しばらく、通勤電車が怖かったことを思い出します。

 

最近、ハロウィン近づいてきていたため、少し不安になっていたのですが…今日は、ホッとする出来事がありました。

 

帰宅時に電車に乗ると、なんと、鉄道警備隊(ALSOK)の方が乗っておられたのです。これまで、駅で警備されている鉄道警備隊の方、鉄道会社の方を見かけることがありましたが、車内では初めてです。

 

こんなふうに不安な時に、本当に心強いなぁと感じました。

 

たのもしきもの

昔の事件を思い出して、何か起こるのではないかと、なんとなく不安に思って乗る電車に、鉄道警備隊の方が乗っていたこと。そのことを、家族と話して、「安心だね」と確認しあうと、いっそう頼もしく感じます。

 

今年のハロウィンは、みなが、安心して楽しく過ごせますように。