昨日の「学力育成テスト」は...やはり...「勉強不足かな?」という感じで、あまり期待できない感じです。 .... (๑′-﹏-๑)
さて、今日は、学校公開のため子供は1日学校でした。今日は学校公開の話題です。
学校公開
みなさんのお子さんの学校では、学校公開はどのようにされていますか?
子どもの学校は、コロナ前は、保護者も地域の方も自由に見学できたのですが、最近は、かなり制限され保護者のみの限定的な見学のみになっています。
保護者が見学できる時間も1時間目・3時間目・5時間目のように、1時間おきになっていて、クラスを出席番号*1で3つに分けて、出席番号で見学する時間が割り当てられます。また、1児童に対して1保護者と決まっていました。そこで、父母の両方が見学を希望していたため、1校時を前半・後半の半分ずつ交代で見学させていただきました。
子どもさんが2名いらっしゃるご家庭は、ご夫婦で授業を見学されていました。
授業の様子
授業は、英語(ALTの先生なしで、担任の先生のみの授業)でした。
T:Hello, everyone!
Ss:Hello, Ms. ○○.
T:How are you?
Ss:I'm fine.
お決まりのやりとりから始まります。今日のテーマは「I'm good at 〜.」。
先生が、次のように話しながら、クラスの生徒に順番に、最後の質問をして回ります。
T:I can play the game.
I'm not good at playing the game.
Are you good at playing the game?
答えは、次のいずれか...。
S1:No, I'm not.
S2:Yes, I am.
先生1人に40名近い生徒、先生はとてもたいへんだと思います。一つの質問を全員と言いませんが、半分聞いて回っても、それだけで 5分以上かかってしまいます。
その後、グループワーク。グループ内で、キーセンテンスを使った質問をし合います。細かいことは気にせず、得意なことを聞き合うという授業スタイルは、小学校のクラスらしくって、いいのかもしれません。
家で...
うちに帰ってきた娘に学習の内容を聞いてみました。
私:今日の授業は何をやったの?
娘:何が得意かとかを聞いた。
私:どうやって?言ってみて。
娘:あー、ゆー、グッド、あっと playing the guiter?
私:...そこ、先生の真似しないで、普通にいいなよ....
娘:あ、そうだね。 Are you good at playing the guiter?*3
学校では、先生が、全体に聞こえるようにゆっくり、言葉を発する仕方がないのですが...うちの子などは、単純なので、先生の言葉を耳コピしてきてしまうので...ちょっと複雑です。