のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

学校公開(小学校の英語の授業)

昨日の「学力育成テスト」は...やはり...「勉強不足かな?」という感じで、あまり期待できない感じです。 .... (๑′-﹏-๑)

さて、今日は、学校公開のため子供は1日学校でした。今日は学校公開の話題です。

学校公開

みなさんのお子さんの学校では、学校公開はどのようにされていますか?

子どもの学校は、コロナ前は、保護者も地域の方も自由に見学できたのですが、最近は、かなり制限され保護者のみの限定的な見学のみになっています。

保護者が見学できる時間も1時間目・3時間目・5時間目のように、1時間おきになっていて、クラスを出席番号*1で3つに分けて、出席番号で見学する時間が割り当てられます。また、1児童に対して1保護者と決まっていました。そこで、父母の両方が見学を希望していたため、1校時を前半・後半の半分ずつ交代で見学させていただきました。

子どもさんが2名いらっしゃるご家庭は、ご夫婦で授業を見学されていました。

授業の様子

授業は、英語(ALTの先生なしで、担任の先生のみの授業)でした。

T:Hello, everyone!

Ss:Hello, Ms. ○○.

T:How are you?

Ss:I'm fine.

お決まりのやりとりから始まります。今日のテーマは「I'm good at 〜.」。

先生が、次のように話しながら、クラスの生徒に順番に、最後の質問をして回ります。

T:I can play the game.

  I'm not good at playing the game.

  Are you good at playing the game?

*2

答えは、次のいずれか...。

S1:No, I'm not.

S2:Yes, I am.

先生1人に40名近い生徒、先生はとてもたいへんだと思います。一つの質問を全員と言いませんが、半分聞いて回っても、それだけで 5分以上かかってしまいます。

その後、グループワーク。グループ内で、キーセンテンスを使った質問をし合います。細かいことは気にせず、得意なことを聞き合うという授業スタイルは、小学校のクラスらしくって、いいのかもしれません。

家で...

うちに帰ってきた娘に学習の内容を聞いてみました。

私:今日の授業は何をやったの?

娘:何が得意かとかを聞いた。

私:どうやって?言ってみて。

娘:あー、ゆー、グッド、あっと playing the guiter?

私:...そこ、先生の真似しないで、普通にいいなよ....

娘:あ、そうだね。 Are you good at playing the guiter?*3

学校では、先生が、全体に聞こえるようにゆっくり、言葉を発する仕方がないのですが...うちの子などは、単純なので、先生の言葉を耳コピしてきてしまうので...ちょっと複雑です。

 

 

 

 

*1:男女混合の通し番号です。

*2:先生は、教授用資料をご覧になっていたので、テキスト通りだと思うのですが、特定のゲームの話をしていたわけではないので....ここでは、”I can play games. I'm not good at playing games. Are you good at playing games?” の方がいいかもと思わなくもなかったです。

*3:うちの子は、普通は are は /ɑr/ と発音します。かなりはっきり /r/ を発音します。