のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

学力育成テスト ステージ4(4回目)

今日も、学校公開で...学校に行ったりしていたら、うっかりしていて、育成テストの結果が返ってきたのに、今頃気づきました。

今回は前々回よりは、なんでも、次の全国模試で偏差値60以上を目指すとか...謎の目標を立てているというのに...いつもの通り、がんばりすぎることなく、マイペースに勉強していました。

 

結果

国語(平均点 共通:61.2, 受験種別:107.2)

今回は、テストの3日前に、「計算と漢字」*1がステージ4の(授業の)5回目以降、手付かずという状況が母に見つかって、ガッツリ怒られ、泣きながら漢字に取り組んだ結果... ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐....、漢字は、ここ何回かより正答率が高かったです。....やれば、できるじゃん...。

そして、今回は、応用がかなり良くできたこともあって、いずれも平均点以上で、約80%という、国語にしては高得点でした。

算数(平均点 共通:57.8, 受験種別:95.6)

今回は、比と比例。

算数は、共通が80%...と、健闘したのですが、応用が得点に結びつかず、受験手別では、若干平均点に届かず。

悔しい...母自身は、もう食塩水はマスターした...と思ったんですが。

社会(平均点 67.2)

社会...テスト前に娘 「...みんなどうやって覚えてるんだろー。」と、言いながら、テキストを読んで覚えていたのですが...なかなか。

... 全体の平均点はクリアしましたが、受験種別の平均点には届きませんでした。

理科(平均点 60.7)

理科は、普通によかったです。

今回は、苦手に思っていない分野(燃焼と気体)ではあったのですが、...テスト前に、あまりにも何もやっていないように見えたので ...

母「理科の勉強しなくていいの?」

娘「したよ!」

と、声をかけて反発されたりして...心配していたのですが...まあ、できていました。

ただ...共通問題で間違えた問題が、正答率50%以上の記号問題...(o´д`o)=3

全国模試に向けて、一緒に、復習したいと思います。

まとめ

今回の結果(全体の得点率)は、以下のような感じでした...やはり、勉強がたりません。

理科>80%>国語>社会>70%>算数>60%

一応...共通問題の評価は、社会以外は7以上の数字が並んでいました。前回の国語が衝撃的だったので、それに比べると、びっくりするほど悪かったのはなかったのですが...その代わり、いいものも、それほど目立たなかった印象です。

 

過去の育成テスト

 

a-dash.hatenablog.com

a-dash.hatenablog.com

a-dash.hatenablog.com

*1:日能研の教材の一つ。1回の授業に対応して、少しずつ漢字と計算の学習が進められるようになっている自習用ツール。4年生の時は、宿題として毎回チェックしていただいていましたが、5年生は、本人の自主性に任せられています。