のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

学校見学に行こう!? 〜男子校の学園祭見学〜

先日、とある男子校さんの学園祭のイベントに参加したので、その報告を書きたいと思います。

こちらの学校さんは、今年創立100周年の記念の年ということで、今日の学園祭も基本的には人数の制限を設けず対面開催でした。

男子校の学園祭の見学...といっても、実際に学校に行ったわけではなく、あるクラブが、一般参加ができる形でハイブリッド(対面とオンライン)でイベントを開催されていたので、そちらを見学させていただきました。

講演者は、すべてそのクラブのOBで、高校を卒業して間もない大学生、大学院生、社会人まで、さまざまな立場の、さまざまなお仕事をされている方々でした。

講演の内容は、大学生による大学生活や研究の紹介や、社会人の方による仕事の紹介などでした。

若い方ばかりでしたが、私が聞いたいくつかの講演は、どれも、とてもよかったです。

講演者の方々がなさっている仕事(学問)は、弁護士であったり、投資家さんであったり、行政に関わっていたり、医学の道を目指していたり...様々なのですが、それぞれのスケールが大きくて、また、堅実な考えや揺るがない信念を持って仕事に(専攻に)取り組まれている様子が伝わってきて感動しました。

こんなふうにスケールが大きいというのは、やはり男子校さんだからでしょうか。本当に、素晴らしいと思いました。

 

過去の学校見学関連の記事

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com