のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

皆既月食

今夜は少し冷え込みますね。

皆既月食

皆既月食

442年ぶりの天体ショー

今日は、11月8日の夕方から夜にかけて皆既月食を見ることができました。皆既月食は、ご存知のように、月が地球の影にすっぽりと入る現象です。徐々に月がかけてきて、完全に隠れると、赤い月が見られるようになります。

また、今回は月食中に天王星食*1も起こったそうです。皆既月食中に惑星食が起きるのはとても珍しく、前に起こったのは安土桃山時代(1580年7月)で、約442年ぶりの天体ショーなのだそうです。

www.nao.ac.jp

赤い月

皆既月食は、午後6:09頃から始まり、午後7:16〜8:42が皆既月食、午後9:49頃終わります。

皆既月食中は、太陽・地球・月が一列に並ぶことで、月が地球の影に完全に隠れてしまうのですが、この時、太陽の光のうち波長が短い光(青系)は、地球の大気中に含まれる水蒸気やチリによって散乱してしまい、波長が長い赤い光だけしか月に届かないのだそうです。

お月見

今日も、 は日能研の授業があったので、天体ショーの最初は見ることができませんでした。帰ってくるなり、双眼鏡を持って、外に皆既月食を見に行ってしまいました。

今日は、東京地方はよく晴れて、はっきり見えたようです。

 「キレー」

感想は、一言でしたが、皆既月食を見ることができ、喜んでいました。

 

我が家の近所は、川が多いのですが、橋という橋では、多くの人が空を見上げて月を見ていたそうです。

天王星は見えません...

今夜はとてもよく晴れて、皆既月食はよく見えて、よかったのですが、一方で、冥王星を見つけることはできませんでした。

テレビでは、双眼鏡で見ると月の下部に青っぽく見えると言っていたのですが...うちの周囲は街灯が明るいこともあってか、老眼のためか...見ることができず残念でした。

 

星空観察グッズ

昨年のクリスマスに、は、サンタさんから双眼鏡をもらっていました。星空を見る機会はあまりないのですが、今回の皆既月食観察には、とっても役立ちました。

 

 

 

*1:天王星が月に隠れる現象