のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

面積比と相似比

5年生の後期になって算数は、ずーっと「比」を扱っています。

今回は、面積比と相似比 。娘 は、図形が、あまり得意でないので心配です。

以前、面談した塾の先生からも「図形と比」のところは難しいと、かなり、おどかされたので、親としても、どんなに難しい単元なのかと、ドキドキしていました。

そして本日、明日のテストのために復習中...栄冠のとき直し(2回目)をしながら...

娘 ○番と●番以外、全部わからない。

 (なんか偉そう....)

...というわけで、面積比のところの復習に付き合いました。

今回のところは、難しい問題がなくて(が慣れ親しんだ分野だったこともあり)、としては、片手間に教えられたので楽だったのですが、娘 の頭の中では、いろいろと複雑に考えている様子でしたが「効率が悪くても...ぐるぐる考えることが大切」と思って...なるべく、娘 に考えさせるように努めました。

 

ひと通りやり直したのですが、まだ、一人で解けるかどうか不安のようで...

娘 一晩寝て、頭を空にしてから、もう一度取り組む

と言って、図に書き込んだ線などを消していました。

 

は、かなり難しいことを心配していたのですが、中学校の面積比のところと同程度で、難しい問題はなかったので...こんな感じなら、今回は算数の平均点は高いかも...と思います。それより... 水溶液の濃度や酸とアルカリが範囲の理科の方が難しそうです。