のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

おだやかな休日

このところ、若干の体調がすぐれないことが多く更新が疎かになっていてすみません。

さて、今日は、とっても久しぶりに、本当に休みで ... とふたりでランチをしに出かけてきました。お休みの日の様子を書きたいと思います。

ふたりでランチ

さて、今日は、とっても久しぶりに、本当に休みで ... とふたりでランチをしに出かけてきました。ランチといっても、遠くに出掛けたわけではなく、日能研の近くにあるショッピングモールのファミリーレストランです。

混み始める12時より少し前に着くように出掛けたので、少し待ちましたが、まもなく、お店に入ることができました。

お店は混雑していましたが、久しぶりにお気に入りのハンバーグとエビフライのついたセットを食べることができて は、満足そうでした。

おこづかいの使い道

は、保育園育ち、学童育ちなので、あまりお小遣いを使う場面(時間)がありません。お小遣いの使い道は、晩御飯のおかずの唐揚げでした(時々ですが...奢ってもらって(?)ました)

最近は、知らないうちにおしゃれに目覚めたのか、自分のおこづかいの使い道は、お洋服のようです。今日も、お小遣いを持ってきていました。

「いくら持ってきたの?」

「2,000円。」

「?!(本とか文具を買うなら多くない?)*1...何買うの?」

「洋服っていくらくらいかな...?」

「(それは...2,000円では難しいかも?)...あ、洋服か。どんな?」

「長袖の。」

「トレーナーとか? ... それなら、足りなかったら、足りない分はママが出すよ。」

前回はユニクロさんでお買い物をしたのですが、今日は、ローティーンの女の子向けのお洋服の売っているお店に行って買い物を楽しみました。

気に入った洋服の値札を見ながら「高いね...」とか「(持ってきたお金)では、足りないなぁ」とか言いながら吟味している様子を見ると成長したなと思います。

結局、親が1,000円ほど足して、3,000円ほどのお買い物。購入したものを、エコバックに入れてもらって、大満足でした。

お天気はだいじ

今日のお出かけは、バスでした。雨のためか、混雑はしていませんでしたが、ベビーカーでお出かけのご家族がありました。

(バスの中で赤ちゃんがグズっているのを見て)

「雨の日のお出かけはたいへんだね。」

「気圧の変化で、ご機嫌が悪いのかな?」

「!?...そうなんだ。」

「たぶん。大きくなると、体調が悪くなるけどね...」

「へー。どんな風に?」

「低気圧だと、頭痛がしたりとか...。」

「そうなんだ。今日は大丈夫?」

「うん。」

私も...気圧の変化に影響されるので...娘についても気になっていましたが、特に、教えてはいなかったので...自分から言い出して驚きました。

 

*1:冷静に考えたら、多くないです。