のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

学力育成テスト ステージ4(6回目)自己採点など

ルーティーンが4教科になって、2週間ほどが過ぎました。漢字と計算と、理社の基本問題。全部で30分程度ですが、なんとか続いています。

今日は、午前中にあった保護者会(オンライン開催)がありましたが、残念ながら、仕事でお休みしてしまいました。...冬季講習と来年度のお話だったので、楽しみにしていたのですが...本当に残念です。

テスト勉強の様子

テスト前日

今回の算数のテスト範囲は、「速さ」です。「栄冠」の問題は解いてしまったというので...「よくでるランキング」の文章題の中の「速さの3公式」の単元の問題に取り組みました。

また、今週は、体調不良で理社の授業をお休みしてしまったので、その部分の学習に取り組みました。社会は江戸時代、理科は電気の分野です。

理科については、短時間で勉強を終えていたので、「大丈夫なの?」と声をかけ、問題集にも少し取り組ませました。これまた、短時間で終わっているので...心配です。

社会は...江戸時代ということで、他の単元に比べて難しいと感じなかったようです。(もちろん、完璧ということはありません。)休憩といっては、日本の歴史のまんがを読んだりしていました。

 

 

試験当日

朝から、国語の栄冠の今週の分を学習したあと、算数の栄冠のやり直し(難しいところだけ)、理科・社会の見直しをしていました。

国語には、少しまとまった時間を使ったのですが、他の教科は、すでに学習したところの、見直しなので、時間をかけている様子はなかったです。

親としては、勉強のやり方について、ひとこと言いたかったのですが...仕事もあったので、グッと我慢して、任せることにしました。

自己採点

ざっとですが、自己採点をしてみました。

理科は、よくできています。80%はこえているでしょう。しかしながら...今回も、親子で思わず笑ってしまうケアレスミスがありました。

社会もできています。こちらも 80%はこえていると思います。得点も理科より高そうですが、平均点が高いと思うので、理科と比べると順いは悪いと思われます。

算数は 70% をこえている感じです。もはや、ケアレスミスなどと言えないのですが...桁の間違いが3問(10点分くらい)もあり...。 ・゚・(ノД`)・゚・。

国語は...いつものように漢字が半分(25点分)!漢字と文法(満点75点)が65%くらい、長文(満点75点)が80%弱くらいでしょうか....合計(満点150点)で100点くらいは取れたかなぁ。(もはや...諦めの境地)....(´△`)↓...。

まとめ

今回は、算数のテスト範囲が「速さ」でした。「速さ」をこの段階で理解すると、後が楽になるかな...と考えて、時間をかけて指導してみました。...結果、ある程度、理解できたと思っています。次回は旅人算と通過算なので、引き続き、頑張りたいと思います。

今週は、体調不良で理科・社会の授業を休んでしまって心配していたのですが、意外とできていて驚きました。

とはいえ...最近、悪いことが続いたので、少しだけ、ホッとしました。

 

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com