のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

心あたたまるアナウンス

昨日、私の通勤経路のとある鉄道がポイント故障で、8時まえから3時間以上も運転を見合わせていました。私も少なからず影響があったのですが...昨日は1月26日。

この日は、都立高校の推薦入試の当日。集合時間は8:30〜9時頃でしょう*1から、受験する学校に向かう、多くの中学3年生の皆さんの足に影響があったようです。

遅れた鉄道会社の駅や、電車の車内では次のようなアナウンスが流れ、遅れて焦っている高校生に適切な情報を伝え、励ましたそうです。

都立高の推薦入試を受験する皆さん。慌てずに会場へ向かってください。電車の遅延により遅れても、受験できるそうです。がんばってください

いい話だなぁと思いつつ...まもなく始まる東京、神奈川などの中学入試の試験日に、何もないことを祈っています。受験生のみなさん、がんばってください。

news.yahoo.co.jp

 

 

a-dash.hatenablog.com

 

*1:推測です。学校によって違うと思われます。