のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

【5難関】2回目

難関の壁を乗り越えよう!

今日は、日能研の5年生難関校研究講座の2回目、社会の第1回でした。

いつもの教室ではないのですが、今回から、一人で出掛けていきました。なんでも、1学年下の友だちが、ひとりでテストを受けにきていたのをみて、「自分にもできる!」と思ったようです。...持つべきものは、ともだちですね。

同じ教室の他のお友達は、そもそも交通機関を使って通っている子が多く、同じ交通機関を少し長く乗るだけなので、やはり、一人で来ている子が多いのだそうです。5年生にもなると、みんな(娘 以外は...)、しっかりしています。

今日の感想

感想

「どうだった?」

娘「おもしろかった!」

...うーん...( ˘•ω•˘ ).。oஇ  ....様子がわからない。

「話合いとかしたの?」

娘「ううん。書いたものを回してみた。」

...コロナ対策でしょうか?

振り返り

娘に、様子を聞いてもよくわからないので...テキストをみながら、内容を想像してみました。今回、扱った問題は、開成、筑波、慶応、ラサール、渋幕 ......「難関」と銘打っているだけあって、本当に難関です。

この講座では、テキストには、多めに問題が掲載してあって、その中で、時間内に扱える問題を解くようです。

振り返りというほどのことでもないですが...残った問題をパラパラみながら...でも解けそうな問題を見つけたので、「この問題、一緒にやろうよ」と、娘を誘って、残りの問題をやってみました。

「日本一大きい島は?」

娘「... 本州?」

「本州、九州、四国、北海道の4つの島を除くと?」

娘「佐渡島?」

.... と、言いたくなるよね。でも、この問題は...沖縄はのぞいていなくって、しかも、北方四島が入るんだよね.... 。*1

 

関係の記事

a-dash.hatenablog.com

 

*1:ちなみに、本州、北海道、九州、四国を除く島の大きさのは、択捉島>国後島>沖縄島>佐渡島>奄美大島>対馬>.... の順になります。