のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

思考力育成テスト #1

今週は、何となく、あれこれ忙しく...まだ、振り返りが十分できていないのですが、先日受験した思考力育成テストの結果が返ってきました。

今回はじめてのテストです。

 

受験後の感想

テストの日、家に帰ってきた娘の感想です。前回の学力育成テストが、あんまりにも...な結果だったため?か、なぜか、上機嫌でした?

娘「算数と国語はできたと思う。」

母「社会は...?」

娘「まぁまぁかな?」

母「理科は?」

娘「...んー。時間が足りなかった。」

結果

各教科の平均点

教科 平均点/満点
4科 329.1/500
3科 266.3/400
2科 209.7/300
国語 100.8/150
算数 108.8/150
理科 60.7/100
社会 56.5/100

平均点だけ見ると、算数が72.5%と高得点で、国語も67.2%の平均点が高く、理科・社会、特に社会が低いというところでしょうか。

この算数が良いというのは、問題が簡単だったこともあると思うのですが、日能研の普段の授業で育てようとしている力が、子供たちに身についているのではないかなという感じしました。

一方で、理科・社会がやや低めなのは、思考力育成テストの問題が学力育成テストの問題に比べると総合問題に近いので、この時期の5年生には難しく感じたのかもしれないと思いました。

結果

得点は、国語・算数・理科が80%程度で、社会が70%強でした。

  • 理科≒ 算数>3科>4科目> 国語>社会>70%

今回は、どの教科も平均点をこえていました。

とはいえ、平均点を見ていただくと分かると思いますが、平均点が高いので多くが平凡な得点です。

最も良かったのは理科です。これは、久しぶりに良い結果でした。...とはいえ...内容を見ると、試験範囲を見て確認したところが出題されただけなので...手放しには喜べません。

算数も、取るべきところは取れていたので、よくできていたともいえます。

国語は、得意不得意がはっきり出るところで....取るべきところで落としていたり、人ができないところができていたりします。

社会は、知識の絶対量がまだまだという感じでしょうか。

それでも、娘は、思いっきり安心したようです。(...次は、気が抜けた結果になる予感が、今からしています。)

まとめ

このテストは、範囲(テーマ)のあるテストでもあるので偏差値は出ないのですが、なぜか、4科、3科、2科だけでなく、各教科に順位が出ていました。3000人くらいの受験ですがこんな感じでした。(かなり大雑把です)

  • 理科>4科≒3科>2科目>社会>国語>算数>1000(位)

男女別だと、こうなります。

  • 理科>3科≒4科>2科≒社会>算数>国語>500(位)

女子は、男子より国語がとっても得意で、理科と算数が苦手で、社会が得意...という感じ?でしょうか。

とにかく、理科がすべてを引っ張って4科を押し上げているのは間違いないので...ほめてほめてほめてほめてほめて....理科をがんばらせたいと思います。

過去の思考力育成テストの記事

a-dash.hatenablog.com

思考力の問題集