のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

Books#8  2022年7月

7月は、夏休みということで、少し時間があるからと...英語の方で Harry Potter and the Philosopher's Stone を読み始めてしまった関係で...ハリーポッター(日本語版)再々読の月になってしまいました....ハァ… ε= (´Д`●)

 

ハリーポッターは、好きだけど...それだけになってしまうのが......困ってしまいます。

あと、本屋さんで出会った児童書を何冊か。少し幼いかもしれませんが、前から読んでいたシリーズと、学校で流行っているという本を読みたいと言ったので。

ハリーポッターシリーズ(日本語版)

ハリーポッターと賢者の石

これは、もう、何回読んだでしょうか。最初に読んだのは...3年生の時、4年生の時にも再読していましたし、最近は Audible 版(風間杜夫さんの朗読)を聞いたりもしているので、再々々々読くらいでしょうか。

ハリーポッターと秘密の部屋

こちらは再々々読くらい。おうち時間の頃に1巻を何度も読んでいたので、ちょっと不憫になって買い与えたものです。ただいま、英語版も「Harry Potter and the Chamber of Secrets」 に進み中です。

 

 

ハリーポッターとアズカバンの囚人

こちらは、拾い読みのように、ところどころ、読んでいたりするかもしれませんが....通しでは再読くらいかもしれません。シリウス・ブラック

 

 

ハリーポッターと不死鳥騎士団

「炎のゴブレット」は...最後のところがちょっと苦手..........(´▽`;)

なので...持っていなくって、ひとつ飛ばして不死鳥騎士団。これは再読くらいです。

 

 

 

 

その他の児童書

学校で流行っていたり、少し前から読んでいるシリーズとかだったり、1〜2時間で簡単に読めてしまうレベルの本たちです。

タイム・ジャンパーズ2 エジプト、王家の谷のなぞ

古いカバンがきっかけで過去にトリップするお話です。...マジックツリーハウスに少し似ているかもしれません。英語の初期チャプターブック「Time Jumpers#2 Escape from Egypt」の翻訳です。原作(現時点で4冊出ています)を楽しんでいました。うちの娘は日本語と英語の両方を読むのが好きで、日本語版があるものは日本語版も読んでいます。6月に日本語の第2巻が出版されたので読みました。

 

逃走中 禁断のプレゼント交換!?巨大ショッピングモールを制覇せよ!

もうひとつは「逃走中」、テレビでやっているとかで...学校で他の子たちが読んでいるのをみて、読みたくなったようです。ざっと読みましたが、面白いと思いました。こういう、人気テレビ番組を題材にした児童書というのがあるんですねぇ....○十年前では考えられません。

 

他にも...「水を縫う」とか「教室に並んだ背表紙」とか何冊か、読み始めた本もあったのですが...読了せずでした。...夏休み期間の読書は、諦めました。

これまで読んだ本

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com