のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

夏の塾ランチマラソン 2週目

夏の塾ランチ...毎日、頑張っています!

...と、ある日のこと...

娘「あのさ...おにぎりを小さくしてお弁当箱に入れられないかな?」

...えっ....Σ⊙▃⊙川?

私「どうして、多かった?」

娘「...時間がなくて、全部、食べられないんだよね。」

.....ゴメン....15分って短いよね......( ‾᷄ᗣ‾᷅ )〣

そんなわけで、仕切り直しの夏の塾ランチ(塾弁)...第2周目です。ほとんど同じメニューで、娘の希望にあわせて、お弁当の量を少なくしてみました。

一周目の多くて食べきれなかったのは⤵︎

a-dash.hatenablog.com

塾ランチ

焼き鳥弁当 Part2

娘の希望通り、おにぎりを小さくして、お弁当箱の中に入れました。その分、おかずも減っています。緑はピーマンの細切りの炒め物が入っているのですが...写真ではわかりにくいので...レタス風のしきりで彩り⤴︎ ⤴︎ 

ミニハンバーグ弁当

ハンバーグも、小さくしてみました。

...今日は、緑がありません。

そんなお弁当には、やはり...レタス風のしきりで、彩を添えてみました。

ソーセージと卵の彩り弁当

ソーセージと卵焼きとポテトサラダとほうれん草のソテー....「しまじろう」のお弁当セットのお弁当みたいになってしまいました。

シャケ弁当 Part2

再びのシャケ弁...今回は 娘 の食事時間の時短のために...大きな骨を取りました!

生姜焼き弁当

生姜焼き用のお肉があったので、朝、サッと焼いてお弁当に。

副菜はポテトとブロッコリーとトマトと卵焼きという...いつもと同じもの。

ポークピカタ弁当 Part2

こちらも再びのチーズイン・ポークピカタ。

ほうれん草は、今日は朝から「ごまをすって」胡麻和えに...。

牛肉と大根の煮物の弁当

この日は、前日に宅配野菜でルビートマトが届いたので、入れてみました。やはりつやピカで綺麗。

2周目終わり...そして後日談

講習15日目塾ランチも2周目がようやく終わりました。( 今日はテストだ!)

前にも書きましたが、我が家は、塾弁(夜ご飯)は、特別なものを作るのではなく、家族の晩御飯を詰める形で作っています。今回は、初の長期間の塾ランチだったので、全てが新しい取り組みでした。2周目は、少し量を減らしましたが基本的には1周目と同じメニューです。1周目にも登場したメニューには Part2 と名付けてみました。

娘 は、いつもお弁当を残さず美味しく食べてくれます。そして、いつもかわりばえもしないお弁当なのに、が毎日「おいしかったよ〜。」っていってお弁当箱を出してくれるのは...とってもうれしいです。

後日談...

母「...お弁当の量を減らしたけど、どう?少なくない?」

娘「うん。おいしいよ!」

...よかった.... ε-(´∀`*)

娘「...でもさ...極端なんだよね...前の量だと時間が足りないんだけど...今の量だと、少し時間が余っちゃう。」

.....ゴメン....その余った時間は、午後の授業の準備に使ってください......( ‾᷄ᗣ‾᷅ )〣

 

お弁当に彩りを添える小道具

カップ

お弁当といえば、カップ。100均さんにもカラフルで色々なものがあります。パール金属のこちらの製品は、カップがしっかりしていて、他のものに押されても形が変わりにくいのが特徴です。

私は、柔らかめのもを少し形が変わってもいいものに、硬めのタイプを形を変えたくないメインのおかずに使用するというように使い分けています。牛肉と大根の煮物のお弁当で使ってい流ものが、色は違いますが同じタイプのものです。副菜を入れるのに、100均さんの柔らかカップと併用しています。硬い方のカップも押されて少し変形していますが、柔らかい方のカップは、空間の大きさに合わせて、大きく変形させて使っています。

 

しきり(バラン?)

子どもがお弁当箱に使っている箱は、海外の会社が企画した商品なので、日本のお弁当箱みたいに仕切りがありません。そこで、しきりになるものを探していたら「VegeCabe(ベジカベ)」というものを見つけました。レタス風のバランのように見えますが、かなりしっかりした作りで、お弁当箱の幅に合わせてカットして使用できます。うちのお弁当箱には真ん中から半分に切って、ちょうどいいサイズでした。耐熱温度が90度で食洗機にも対応しているので、清潔に使えます。

お弁当の彩りup⤴︎⤴︎効果もあって、重宝しています。

カップになっているタイプもあるみたいなので、お弁当の形や、使い方によっては、そちらの方が便利かも...栄養バランスは考えますが...茶色っぽくなりがちなお弁当、「いろどり効果」は...思った以上にいいです。