のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

夏のパン作り

ただいま、夏期講習は4連休中です。

そこで...久しぶりに、娘とパン作りをしました。

ハムパン&コーンマヨ

 

夏は、生地の管理が難しいともいいますが、生地の温度が冷えにくく常温で発酵させられるので、家庭でパンを作るのには悪くない季節だと思います。子どもと作るときは、温度が高いと、成形中にどんどん発酵が進むので、そこは、ちょっと気を使います。

 

ちょうど新鮮なトウモロコシをいただいた所だったので、今回は冨澤商店様の「ハムパン&コーンマヨ」のレシピを参考にして、コーンは、缶詰からうちで茹でたものに変えて作りました。レシピでお薦めされている強力粉は国産の「はるゆたか」、お食事パン向きの小麦粉だそうです。

1次発酵の時間がレシピでは60分と書いてあったのですが、なんとなくいつもと違うのが気になって、1回パンチを入れて1時間半くらいの時間をとりました。水分を100%牛乳で入れるパンは、初めて作ったのですが、扱いやすい生地で発酵も成形もしやすく、焼き上がりもきれいにできました。

家族で試食して...美味しくて、子ども大人も大満足でした ...(*^-^*)

...そして...晩御飯は...娘の夏休みの宿題(家庭科の調理実習*1)の温野菜に、ソーセージを添えて、パンとともにいただきました。

 

tomiz.com

*1:最近は、夏休みとそうでな時期に関わらず、コロナ対策のためか学校で調理実習をせず、学校で作り方を説明して、家庭で作ってタブレットで撮影して提出という宿題が出ます。