のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

英語でテレビ#2

大井川鐵道は「きかんしゃトーマス」が走っているので有名ですが、本日、ソドー島の良心「トビー」*1がデビューということで...今日は「きかんしゃトーマス」のお話です。

大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS 2022 | 大井川鐵道【公式】

 

大井川鐵道のトーマス&フレンズ

大井川鐵道のトーマスとその仲間たち(千頭駅)

大井川鐵道には、トーマスが走っています。我が家では娘が保育園の時に、トーマスに乗りに行きました。娘を連れて行ったときは、トーマスとジェームスが交代で走っていて、千頭駅のイベントスペースにパーシーとヒロが止まっていました。

その後、大井川鐵道では、着々と仲間を増やし...ラスティー いたずら貨車・いじわる貨車、線路を走る車のウィンストン、バスのバーティー、整備車のフリン...そして...今年はついに箱型の木造路面蒸気機関車トビーが登場ました。そう、あの ♪ 四角いなかま〜♪ のトビーです。お話では蒸気機関車のトビー、大井川鐵道では「ディーゼル機関車」にで登場です。大井川鐵道の先の井川線(千頭駅〜奥泉駅)を走るそうです。

こちらは、試運転のニュース。車内放送は、トビーの声優さんが担当されているそうです。

トーマスとの出会い

母(ひらめき)娘に、「テレビで英語に触れさせよう!」とした...その一歩は、やはり Eテレでした。Eテレは元々視聴していたので新たに契約しなくても見ることができ、当時、幼児からの英語教育にそれほど肯定的でなかった家族に賛成してもらいやすいところもポイントでした*2

当時のEテレでは、いくつかのアニメをやっていたのですが、はじめの一歩なので...夫も名前を知っていた「きかんしゃトーマス」を選びました。

「きかんしゃトーマス」シリーズ

絵本

「機関車トーマス」といえば、母 が子どもの時に学校の図書館にあり、男の子たちに大人気の絵本でした。母も、そのかわいらしいサイズの素敵な本を、ワクワクしながら手に取った記憶があります。

テレビシリーズ

テレビでは、かつてフジテレビの「ポンキッキーズ」でやっていましたね。確か、実写...人形アニメーションではなく、模型を動かしながら撮影したもの...だったと思います。安室奈美恵さんがうさぎさんをやっていた*3のと、同時期ですね。学生時代(!?)に、「めざましテレビ」を見ていたので、朝遅くなった時とかに、そのまま見ていました。

「きかんしゃトーマス」は第1〜15シリーズは Amazon Prime Videoで視聴できます。

初期作品は、日本語だけですが、戸田恵子さんのトーマスがイキイキしていて可愛らしく、森本レオさんのナレーションに心が和みます。

フジテレビではポンキッキシリーズと共に放送を終え、テレビ東京に移り、トーマスの声優さんが比嘉久美子さんに、ナレーションがジョン・カビラさんに変わりましたが、しばらく実写だったようです。

マイティマック

マイティマック

  • 比嘉久美子
Amazon

現在は、フル3Dアニメになり、2012年4月からNHKで放送しています。

...そして娘と楽しんだEテレ海外アニメ

娘が生まれた年の春、Eテレでテレビアニメ「きかんしゃトーマス(Thomas & Friends)」が始まりました。NHKは海外アニメを二カ国語で放送してくれるのが嬉しいところです。ただ、NHKは字幕は日本語のみがほとんどです。大人が内容を把握したいときは、字幕を表示してみてもいいと思います。

娘が生まれて間もなく、NHKの番組紹介で知った 母は夫に頼んで録画をしてもらい、娘に見せることにしました。「まだ、言葉がわからないから...英語でも日本語でもいいよね...」とか言いながら、英語で見せていました。

Eテレでは、映画もときどき放送してくれて、楽しみました。日本に関係する機関車が登場するものも、いくつかあるようです。

0歳から英語を触れさせることについて

母は、自分が英語で苦労したので、子供には幼児期から英語に触れさせたいと考えていました。家でできることは限られていましたが、Eテレの海外アニメを英語で見ることは、我が家のような一般家庭でもハードルが低かったので、夫はそれほど反対しませんでした。しかし、母の親や周囲からは「まだ、日本語もできていないのに、英語を学習するなんて早い」「まだ小さいんだから、そんなに色々やらせなくても」と意見されることも少なくありませんでした。

また、うちの子は0歳から保育園育ちなので、家にいるわずかな時間に1日30分〜1時間見ていた程度なので、おうちで保育されている方ほどは英語に触れられていません。

賛同してくれる人もなく、(当時は)肯定的な情報も少なく、共働きのため十分な時間英語に触れさせることもできません。心が折れそうになったことはありましたが...今は、その頃頑張って英語でアニメを見せ続けてよかったと思っています。

最近...こんなことがありました。

Eテレ「キソ英語を学んでみたら世界とつながった。」を見ながら...

夫「cousin は日本語で何?」

娘「従兄弟」

夫「おじさんは英語で?」

娘「...uncle」

母「じゃ、おばさんは?」

娘「aunt ...... アリとおんなじだよね〜」

夫「えっっ。」

娘「?? ... アリと同じって覚えたらいいんだよ。」

...調べてみたところ、アメリカ式の発音だと aunt と ant はともに /ænt/ ...2つは同音異義語なのだそうです。(イギリス式だと、アリの発音が ant で同音ではないそうです。)親世代は、大人になって英語を学んだので、綴が違えば違うと思ってしまいますが、娘は...ある意味綴りを意識していないので、音の同じ違うをきちんと聞き分けていて、言い分けているのでした。夫に教えて、娘に謝りました。

0歳時代の英語が続けられたのは、「きかんしゃトーマス」と「Sofia the First」のおかげです。

ジェームス(大井川鐵道・新金谷(整備工場))

トーマスと Amazon Prime Video 

ここで紹介したトーマスの人形劇などは Amazon Prime Video の見放題コンテンツに含まれています(2022年9月現在)。他にもたくさん子ども向けのコンテンツがあるので、小さい子どもがいる時期は、あると便利ですね。子ども向けの英語対応コンテンツや多言語コンテンツもあるので、語学学習にも良いかもしれません。

 

 

英語でテレビ(過去の記事)

a-dash.hatenablog.com

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

*1:トビーは、ソドー島にはめずらしく、バカがつくほど生真面目(=Square)な、仲間です。

*2:Eテレの試聴にはNHK受信料が必要です。普段からNHKを試聴しているので、我が家では新たに費用が発生しませんでした。

*3:とっても可愛かった!