のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

学力育成テスト ステージ4 (2回目)

育成テストの結果が返ってきていました。

更新滞ってしまい...すみません。

今回は前回より、学習時間が取れたとは思いますが、先週の「思考力育成テスト」が、本人が思ったより良い結果で...少し、のんびり過ごしてしまいました。

 

結果

国語(平均点 共通:64.6, 受験種別:105.8)

今回は...娘「....国語はダメだと思う。」ということも...なかったのですが、よくもなく、娘の普通でした。

それでも、前回は、国語担当の先生からも、大変心配していただいたようだったので、ちょっとホッとしました。

論説文だったのですが、発展の問題の方の文章が難しかったようで、かなり苦戦していました。また、漢字が半分くらいかけていないのが課題です。

算数(平均点 共通:57.7, 受験種別:91.0)

今回も規則性です。

テスト前の見直しの時に3角数と4角数の確認はしていたのですが、5角数とは...面白い...ですが、娘は、対応しきれませんでした。

 

Pentagonal number.gif
Timrem -投稿者自身による著作物, パブリック・ドメイン, リンクによる

 

社会(平均点 71.8)

社会は、前回ほどは、できていませんでした。

また、致命的な漢字の間違いが...

母「ぐんまの ”ぐん” は、何へん?」

娘 「...うーん...。ひつじ。」

母「...じゃなくて、”へん” だから左側」

娘 「きみ。」

母「わかってたらいいんだけど..."うま" になってるから...気をつけてね」

娘 「!(꒪ꇴ꒪〣).......」

楽しいのは嫌いじゃないけど...テストに落ちはいらないよ!

理科(平均点 78.5)

理科は、得意科目とはいえ不得手な範囲のようで、今回も平均点くらい。温暖前線・寒冷前線とか、1日の日差しと気温の変化の特徴あたりが、まだまだ理解しきれていないようです。

まとめ

今回の結果(全体の得点率)は、以下のような感じでした...まだまだ、勉強がたりません。

90%>理科>80%>社会>国語>70%>4科・3科>2科>算数>60%

ただ、共通問題は検討していて、共通問題の評価は以下のような感じです。7と8が並んでいました。(評点はもちろんですが、順位的にも、受験種別の方が悪いです。)

過去の育成テスト

 

a-dash.hatenablog.com

 

 

a-dash.hatenablog.com