のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

学力育成テスト ステージ4(5回目)

いろいろあって、最近ルーティーンが4教科になっています。漢字と計算と、理社の基本問題。全部で30分程度ですが、続けていけたらいいね、と声かけをしているところです。

さて、一昨日、学力育成テストの結果が出ました。そのご報告です。

今回も、自己採点からあまり良くなかったので、期待はしていませんでしたが、結果を見て...親子で、ちょっと落ち込みました。

結果

国語(平均点 共通:64.2, 受験種別:109.1)

今回の国語は小説。ボロボロでした。平均点以下...最低記録更新かもしれません。

共通の問題も応用の問題も、あまり気持ちが合わなかったようです。こんな時に、漢字ができていれば...と思うのですが、やはり漢字も完璧ではありません。

算数(平均点 共通:55.6, 受験種別:101.2)

今回は、面積比と相似比(面積比)。

算数は、共通が約90%...と、健闘したのですが、応用が得点に結びつかず、受験種別では、平均点を少しこえたくらいでした。

悔しい...母 には、簡単なのに...。(学力テストレベルだと、難しい問題もあったりするのですが、育成だと...テキストレベルなので。)

社会(平均点 68.9)

社会は、結構頑張っていたのですが、ギリギリ、全体の平均点をこえたくらいで、かなり悪い点数でした。... 全体の平均点はクリアしましたが、受験種別の平均点には届きませんでした。

内容がわかっていないのではなく、ここでもやはり漢字。下剋上の「剋」とか、太閤検地の「閤」とか、征夷大将軍の「夷」とか......漢字で書こうとする意欲は評価するのですが、正確に覚えられていないところが...も悔しくて悔しくって泣いていました。

悔しい気持ちを、次に繋げて欲しいです。

理科(平均点 54.2)

理科は、普通によかったです。

範囲は、水溶液と濃度と酸とアルカリ。平均点が悪かったのです、結果としてはいい方だったでしょうか。自信がある範囲だったようで... 娘「化学だから大丈夫」と、偉そうにしていたので...その通りになったので...何も言えず...といったところです...(o´д`o)=3

 

まとめ

今回の結果(全体の得点率)は、以下のような感じでした...やはり、勉強がたりません。

理科>80%>社会>70%>算数>60%>国語

国語が、びっくりするほど悪くって、衝撃的だったのですが....共通の評価は平均7でした。理科で救われています。

過去の育成テスト

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com

a-dash.hatenablog.com

a-dash.hatenablog.com