のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

学力育成テスト ステージ4(6回目)

一昨日、学力育成テストの結果が出ました。そのご報告です。

今回も、自己採点と代替同じですが、簡単だったので、平均点が良かったので、結果としてあまり良くなかったです。

 

結果

国語(平均点 共通:64.3, 受験種別:107)

今回割とできていました。共通問題の失点は、ほとんどが漢字です。応用問題の方は、6割程度。各問題がよくできていたので、もう少し点数が取れているかと期待はしたのですが、記号の問題ができていなかったので...残念です。

うちの子は、国語の選択問題が苦手のようです。自分も経験があるのですが、選択肢の問題って、選択肢に引っ張られて、逆に、迷ってしまって間違えてしまうのではないかと思います(結局、理解が浅いということではありますが...)。

算数(平均点 共通:57.4, 受験種別:100.3)

今回は、速さです(3公式)。

算数は、今回は共通で、少し失点があったのですが、応用が前回より得点が取れました。...共通は平均点をこえ、受験種別では、平均点を少しこえた程度でした。

小数点のつけ間違などの、ミスが多いのが課題です。

娘が自己採点とテスト直しをしながら「ミスったー。」とか言っていたので...(それ、ミスじゃないから...)と、心の中でツッコミを入れてしまいました。

社会(平均点 61.7, 受験種別:77.8)

社会は、お休みをしたので心配したのですが、自習でそれなりに学習できたようです。基本集計・受験種別ともに平均点をこえました

今回もやはり漢字。「元禄文化」の「禄」とか...。あと、字が汚いところで、減点されているところもあるようです。

記述がある程度かけていたのは良かったです。

理科(平均点 66.3, 受験種別:80.1)

理科は、普通でした。基本集計の平均点はこえ、受験種別も...ちょっとだけですが...平均点をこえました。テスト範囲は電気だったのですが...共通問題は、ほとんどできていたのですが、記述の表記で減点されていました。応用問題は...記述が白紙だったのと、図が正しく書けていなかったので、少し大きめ減点。少し、復習が必要なようです。

得点は普通ですが、平均がいいので、平凡な感じです。

まとめ

今回の結果(全体の得点率)は、以下のような感じでした...やはり、勉強がたりません。

社会>理科>80%>国語>70%>算数>65%

今回は...びっくりするほど悪いものもない、一方で、良かったものもなく...共通問題の評価は8でした。順位も、めずらしく、どれも共通と受験種別のどちらも同じくらいの順位でした。

過去の育成テスト

 

a-dash.hatenablog.com

a-dash.hatenablog.com

a-dash.hatenablog.com

a-dash.hatenablog.com

a-dash.hatenablog.com