のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

夏期講習テスト #1

夏期講習の第1回のテストの結果...気がついたら、とっくに出ていました...。

今回は、かなり強気なことを言っていましたが、結果は全体の30%くらい...いつも通りといえば、そうかもしれませんが、「もう少し得点できたのでは?」と思う部分もあります。

もう少し、真摯に学習に取り組んでほしいな...と思うところです。

国語(平均点 共通:58.5, 受験種別:102.1)

国語は...またしても惨敗です。

得点率でいうと共通が 60%強、応用50%程度 =>総合 60%程度の仕上がりです。

どちらもよくないですが、今回は、前回の育成に比べると平均点が、いずれも10点以上低かったようです。

振り返りで、問いかけながら丁寧に問題を解くと正解できるのですが...テストの時は、頭の中がごちゃごちゃになってしまうのか、正解に結びつかないのが課題です。

算数(平均点 共通:64.7, 受験種別:104.7)

今回も共通の得点率は 80%程度でした。応用が20%弱とやはり伸びません。総合で60〜70%のところです。前半戦の計算ミスがなくなるといいのですが...。

今回は数の性質です。取り立てて、苦手な範囲ではないのですが、計算が遅いことや正確性に欠けること、細かいところの処理が疎かになることが課題だと思います。少しずつ取り組むしかないことなので、この夏、計算にじっくり取り組ませたいです。

理科(平均点 89.9)

これは、今回一番よく90%近く取れていますが、平均点が90%なので...僅かに及ばず。理科は5年生から始めた(4年生の時は2科)科目なのですが、2〜3年生で実験講座を習っていた関係で化学や物理は比較的苦手意識がありません。しかし、生物分野や地学分野は覚えることが多いからか、本人も苦手とは思っていないのですが、得点に結びつきにくい印象です。ただ...はじめて(2〜3月頃に)学習した時とくらべると、知識は身についてきていると思います。

社会(平均点 80.2)

社会は80%近く取れましたが、やはり、平均点には、少し及びません。

今回は、テキストの音読をしながら頑張ったのですが、得点としてはまだまだですね。社会は5年生から始めた(4年生の時は2科)科目なので、最初に学習した時を考えると、こちらも知識が身についてきていると思います。