のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

全国模試 5年生 ステージⅣ #2

今週は、寒い日が増えました。

秋は、子供の学校の行事も多く、なんとなく忙しい日々が続きます。

忙しい中でも、月に1回は回ってくる、全国模試 ... 結果が出ましたので、報告させていただきます。

全国模試に向けて

(試験前)

母「土曜日はテストだから、勉強しな。」

娘 「どこから出るかわからないから...何をやっていいかわからない」

母「...とにかく、この2週間の育成テストで間違えた問題は見直しては?」

 

さて、みなさんは、日能研の5年生のみなさんは全国模試の対策に、どんな勉強をされていますか?

娘 と一緒にやった、今回の対策について紹介します。

  • 国語 ... ノー勉(少し漢字)、塾から借りてきた本を読む(小説)
  • 算数 ... 育成の問題の見直し、ステージⅢのテキストの文章題(つるかめ算と、とんぼ算)に再取り組み
  • 社会 ... ノー勉に近い。地理の問題集(ちょっと)、ステージⅣのテキストの再読、マンガ日本の歴史を読む。
  • 理科 ... 岩石は大丈夫(学力育成Iの後に見直したから)だから...と、天気(温暖前線・寒冷前線)のチェック、主にステージⅣのテキスト

全国模試の勉強については、方法は模索中です。算数については、経験上、学力育成テストの範囲の問題は少し出るので、間違えたところを見直すのは、かなり有効だと思っています。

理科と社会の勉強については、只今模索中...といったところでしょうか。娘が、進んでできる、自分なりの学習法を確立していけたらいいなと思っています。

自己採点

あらあらの自己採点ですが、今回は少し時間があったので...おおよその得点も計算してみました。

国語(70%くらい)

小説と論説が1つずつ。小説は、身近な題材でなかったのか娘には、ピンとこない内容だったようすが、論説は、食べ物のことが例に挙げられていたためか、娘には、解きやすい問題だったようです。前者は、そこそこ、後者はよくできていました。

問題は、漢字。漢字の問題(各2点)がいくつか間違えていたのも問題です。しかし、今回は、次のような漢検みたいな問題があって、それが全部できていませんでした。(3 x 6 = 18点になります。)

問題の例:※ 実際に出題された問題ではありません。

次の4つの漢字に同じ漢字を付け加えると、それぞれ別の漢字ができます。

付け加える漢字の画数は()の数になるとき、付け加える共通の漢字を答えなさい。

刃、自、田、耳(四)

 

答. 心 

算数(70%くらい?)

1番での計算ミスが痛いところですが、できるべきところは、できていたと思います。

場合の数の問題はやはり多く出題されていて、以前に比べて、かなりできていました...しかし、まだまだ、確実に得点できるという状況にはなりません。

また、面積の問題など、図形の問題に課題がありそうです。

社会(90%くらい)

よくできていました。前回間違えた、群馬の「群」も、以前間違えた新潟の「潟」も正しく書けました。...心なしか、漢字は、国語よりキレイに書けてる!! (⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎⋆パチパチ

地理も歴史も、割とできていましたが、細かいところがやはり暗記が行き届いておらず、まだまだです。

ただし、社会の課題は「説明」、限られた(決して長くない)文字数の中で、理由を説明する問題。今回は、弥生時代の特徴についての、とある説明だったので、本人も、大体わかっているようですが、親の目から見ても、伝わる書き方になっていませんでした。

理科(80%くらい?)

今回のテストは、急に難しくなったと思います。

後半2問は、まるで思考力育成テストのような問題でした。基本的には「実験や観察の結果方考察する問題」で、その中で「資料や文章を読んで考察」したり、「知識を応用」するという問題でした。チャレンジングな問題と言っていいと思います。

そのチャレンジングな問題については、いくつか間違えていたし、最後は、時間が足りなかったということですが...健闘していたと思います。

それより、今回対象の学力育成テストの範囲だった地層の問題でいくつか間違えた方が問題です。覚える問題なのでなんとも言えないですが、一つは、おそらく、正答率70%をこえる問題だと思われます。

結果

平均点と得点(百分率)

今回の結果は、こんな感じでした。

得点は、記述については、甘めに採点していただいていたりする部分もあったため、理科・社会が少し良かったですが、自己採点から大きくずれることなくというところです。(矢印で、上めか下めかを表現してみました。)

教科 平均点 おおよその得点(割合)
4科 292.1 70%⤴︎⤴︎
3科 215.6 70%⤴︎
2科 156.0 70%⤵︎
国語 87.7 70%⤵︎
算数 68.3  70%⤵︎
社会 75.7 90%⤴︎
理科 58.4 80%⤴︎

おわりに

今回の偏差値は、以下のような感じで国語を除いてどの教科も大体同じくらいでした。

  • 理科>社会>算数>4科>3科>60>2科>国語 

平均点を見ると、算数・理科の順に低く、社会・国語が高いです。そのため偏差値で見ると、娘 の課題は国語です。今回は、漢字の問題だけで 20%くらい得点を落としていると考えると...(,,o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅,,)...ぴえん。

 

これまでの全国模試

a-dash.hatenablog.com