のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

校帽を洗いました...

夏休みに入ったので、晴れた日に校帽(通学帽)を洗いました。空の色と同じ、スカイブルーの帽子が、晴れた空にはためくのは、なんとなく夏らしく清々しい感じがしました。

通学帽?校帽?

ところで、学校にかぶっていく帽子は、通学帽ですか校帽ですか?

通学帽

通学帽といえば、とあるCMで安達祐実さんがかぶっていらっしゃるような黄色い帽子を思い出す方も多いでしょう。マンガ「ちびまるこちゃん」では、女子と男子が違う形の帽子をかぶっています。当時は、男女別に形が違う帽子を使用する場合も多かったようですが、現在は、以下のような観点から全員が同じものを使用することが多いそうです。

  • 機能性
  • 防犯 
  • 男女平等

交通安全を目的にした通学帽は、自治体などから配布されることも多く、小学校では主に、低学年の児童が登下校時にかぶることが多いそうですが、自治体や学校によって、方針が異なり、着用を強くは薦めない学校や、6年生まで着用を義務付ける学校など、対応はそれぞれのようです。

本市では、新1年生を交通事故から守るとともに、運転者の交通安全意識の高揚を目的として、日本赤十字社XX県支部・XX県と共同で、毎年小学校に入学する児童に対し、交通安全帽(通称:黄色い帽子)を配布しています。

---XX市のWEBサイトより

校帽

ところが...東京の事情はちょっと違います。

多くの公立小学校に「校帽」があります。学校ごとにデザインが違い、校章が入っている制服のようなものです。

の学校(周囲の学校はどこも)では、1年生から6年生まで全員がかぶることになっていて、忘れると注意されますし、...メンテナンス(サイズとか...ゴムの状態とか...)を怠っていると、親にも注意がきます。

おわりに

私の出身地では、通学帽が義務の期間が短くて、通学帽に愛着はなく育ちましたが、

の学校は、校帽のある生活です。

娘は、保育園だったので、入学したばかりの頃は、毎日帽子をかぶることに慣れておらず、校帽を忘れてしまうこともありましたが、今は周囲の皆さんに声をかけていただきながら、帽子を毎日忘れずにかぶれるようになりました。

たまに、日能研に行く時にも校帽をかぶっていることがあり、注意するのですが...校帽に愛着を持っているようで、微笑ましいです。

 

今週のお題「最近洗ったもの」