のんびりさんの中学受験!?

小学生の娘と夫と私...3人4脚でがんばろう!

28℃のここちよさ...真夏の通塾にクールリング

8月も下旬になりましたが、暑い日が続きますね。

今週のお題「冷やし◯◯」...ということで、この夏、通塾の時にわたしたち親娘が活用した「冷やしリング(クールリング)」を紹介したいと思います。

クールリング

クールリングとは

クールリングは特殊冷却素材PCM(Phase Change Material:相交換物質)を応用して開発されたものです。熱を吸収すると液体に、放熱すると固体へと変化します。

最近話題のネック用のクールリングは28℃の気温でPCM素材が変化するように成分が調整されていて、家庭でも液化したものを簡単に固体に戻すことができます。
たとえば、28℃以下の温度であれば自然に固まりますし、冷蔵庫を使うと15~20分で固まります。もちろん、スイカを冷やすように冷たい水につけておいてもいいですし、急いでいるときは、冷凍庫を使うと10分程度で結晶化します。

繰り返し、固体に戻して使えますので、何度でも冷却効果を得ることができて環境にやさしいです。

真夏の...

最近では、街を歩いていてもクールリングをつけていらっしゃる方やペットをみかけるようになりました。

真夏の選挙活動で、蓮舫さんが身につけていたのを、街頭やニュースで見かけた方もいらっしゃると思います。

暑い夏には、あって、嬉しいアイテムです。

蓮舫さんが着用して街頭演説されている写真

使用感(長所と短所)

28℃で固体になるということですが、本体は、それほど冷たくありません。私は6月ころ購入したのですが...まだ外気温が30℃をこえる日が少なかったこともあり、「少しひんやりするかな..?」くらいに感じていました。

私自身は、首につけることもあって、冷えすぎると肩が凝るので、ちょうどいいと思っていますが、30℃以下の気温のときは、効果がないと感じられる方もいると思います。

7月になって35℃近い気温の日が続くようになると、娘も同じものを使うようになりました。−5℃くらいあると、効果が感じやすいようです。また、固体の状態で、カバンにいれてもほとんど結露しないところもいいところです。結露しないといいたいところですが、(私は経験がありませんが)極端に湿度が高いと結露するかもしれません。

一方で、高温になるとすぐに溶けるのは課題です。気温によって違いますが、暑いと30分もすると、完全に液化してしまいいます(涼しいと、もう少し持ちます)。

クールリングの温度

手持ちのクールリング(28度で結晶化するタイプ)の温度を測ってみました。

適当な温度計がなかったので、キッチン用の温度計を使いました。セットして、しばらく置いて温度が均一になった頃にスイッチを入れて温度を記録しています。(測り方が適当なので、参考にならないかもしれませんが...)

1番目の写真は、半日以上冷蔵庫に入れておいたもので、完全に固まっていて、温度は20.0℃を指しています。

2番目の写真は、(涼しい室内で)1時間ほど首に着用したもので、完全に溶けていて、温度は27.0℃を指しています。

suo クールリング Mサイズ を冷蔵庫で3時間以上冷やした状態

冷蔵庫で3時間以上冷やした状態(20度くらい)

suo クールリング Mサイズ を首に着用して完全に溶けた状態

首に着用して完全に溶けた状態(27度くらい)

実際どのくらいで固まるの?

吸熱が完了したクールリング(完全に液化している状態)は、一体、どれくらいで固まるのでしょうか。調べてみました。

冷水の場合

ボールに水を入れてクールリングをつけてみました。そのままの水道水が28℃ほどあったので、氷を入れて16℃ほどに調整してあります。

完全に液体になったクールリングを16℃くらいの冷水につけてみた。

冷水に浸けた状態

途中、10分ほどで確認したら、下側が固まっていたので、裏返してしばらく放置。

TVを見ていて、確認が遅れたのですが、追い氷なしで、30分ほどで固まりました。

 

30分ほど放置して、完全に固まりました。

完全に固まりました(37分後)

クールリングの素材は水より比重が低いようで水に浮きます。重石などをして、沈めれば、もっと早く全体が凍ると思います。

うちの場合...

我が家は、親娘で気に入ってつかっています。少し冷たいくらいなので、冷えすぎる心配がありませんし、冷やせばかたまって再利用できるのもいいです。また、カバンに入れてもびしょびしょにならないのも安心のポイントです。

この夏は暑くって、毎日塾だったので、通塾や塾の送り迎えにも使って、重宝していました。

また、私は更年期のためか、ののぼせたりするのですが、その時も役に立ちます。効果は長くは続かないのですが、複数を用意していて、家にいるときは交換して使っています。ホットフラッシュにもいいかもしれません。

SUO クールリング

私の愛用品は SUO のネック用クールリングです。首に巻くので苦しく感じる方もあるのですが、首にフィットするサイズが、いちばん冷たく感じると思います。私は、無難にベージュを選びましたが、夏なので、原色にちかいものなどカラフルなものを選んでもいいかもしれません。

7月頃は再購入が難しかったのですが、また、最近は購入できるようになったようです。

 

 

その他の製品

うちでは、娘用に寝る時に使う大判のシートも購入しました。

冷蔵庫で冷やしておくと、はじめ少し硬いのが、やや難ですが、夜中に猛烈に熱くなる娘に使わせると、かなり、違うように思います。(冷えすぎないのも、安心です。)

また、テレビでも紹介されていましたが、リュック用もあります。背中とリュックの間にいれるもの、少し重いかなと思いますが、ひんやりするのはうれしいです。また、カバンや服が濡れないところもいいですね。

そして...ベビーカー用もあります。うちの娘が小さいときに、こういうのがあったら、おそらく、買ってました。

 

 

過去の今週のお題

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com

 

a-dash.hatenablog.com